三重県名張市・伊賀市の映像制作・動画制作

三重県名張市・伊賀市の映像制作・動画制作

BLOG
ブログ

【旧小田小学校本館】県内最古の歴史を誇るレトロな小学校

【旧小田小学校本館】県内最古の歴史を誇るレトロな小学校

こんにちは

 

Connectです!

 

今回は伊賀市小田町にある【旧小田小学校】をご紹介していきます!

旧小田小学校の歴史

旧小田小学校はなんと明治14年(1881年)に建てられたものだそうで、昭和40年までは現役校舎として使われていたそうです。

そして近代初等教育の草創を象徴する記念物として、昭和50年に三重県の有形文化財に指定されたそうです!

 

旧小田小学校が建築された当時は、『啓迪(けいてき)学校』と呼ばれていました。
啓迪とは、中国の書物【書経】の中の「太甲上」の「啓迪後人」という一節からとったもので、教え導くという意味だそうです。

 

旧小田小学校への行き方は国道422号を真っ直ぐ進んでいくと『ひかり保育園』が見えてくるのでその裏に無料駐車場が数台あります。

 

旧小田小学校の入り口は緑に囲まれた石の階段が目印です。

外観はこんな感じ。二階建ての木造建築で、二階の正面にバルコニーがあるのは珍しいそう。

レトロな雰囲気の校内

一階は当時の教室を復元していて、懐かしい雰囲気の木製の椅子や机などを展示しています。

昔ながらの玩具も展示していて、これらは全て遊ぶことが出来ます。

 

余談ですが小学生の頃コマ回し結構流行ってましたね〜。

昔ながらの遊びを体験しよう!みたいなので近所のお爺ちゃんが教えにきてくれていたのを思い出します。

 

そんなわけでめちゃくちゃ久々にけん玉に挑戦!

SHINOBI
SHINOBI
ちなみに成功するのに軽く50回は挑戦したでござる笑

黒板もあったのでしっかり『SHINOBI』が歩いた後を残してきました。

習字なんて高校生の時ぶりです。案外上手く書けたかなあと自画自賛しておきます笑

 

2階には、明治初期〜昭和40年頃までの教科書・賞状・児童作品・学習用具等の初等教育資料を展示してあります。

 

二階に上がるとまず目に入るのは燭台付きのピアノです!

 

調律はされていませんが、誰でも弾くことが出来ますよ。

 

SHINOBI
SHINOBI
ちなみに拙者は『カエルのうた』しか弾けません。

資料は主に昔使われていた教科書や、絵本などが多いです。

 

他には小学校の歴史や、文具、カバンなど当時使われていた物が展示されています。

 

この色ガラスはギヤマンと呼ばれていて、旧小田小は『ギヤマン学校』として親しまれたそうです!

※江戸時代にギヤマンはダイヤモンドを指す言葉として使われていた。

 

このステンドグラスを見に県外からも多くの方が学校に訪れるそうで、伊賀を代表するスポットになっています。

 

SHINOBI
SHINOBI
最後までご覧いただきありがとうございました!
また次の記事でお会いしましょう!

 

 

 

 

Please share

CONTACT

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

【受付時間】9:00~19:00【定休日】土日

TEL070-8366-5943

メールでのお問い合わせ

24時間受付しております。

contact form